思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

水まんじゅう

時期 小学校低学年

場所 福井県

思い出したきっかけ 葛まんじゅう

 

はじめに。

水まんじゅう・葛まんじゅうに関する表現には私の主観がかなり含まれています。

事実と反する表現があったら申し訳ありません。

 

私の両親は関西の生まれですが、何代か遡るとルーツは福井にあると聞いています。

福井には私の曽祖母がいて、夏休みには度々家族で遊びに行っていました。

 

滞在中の思い出は色々あるのですが、一番の思い出は水まんじゅうです。

 

曽祖母の家から少し歩いたところに和菓子屋さんがあり、店頭で水まんじゅうを売っていました。

冷んやりとした掛け流しの水に水まんじゅうが沈み、きらきらと光っている光景は未だに思い出すことができます。

 

1個100円もしないような値段だったと思います。

水でよく冷やされた水まんじゅうを購入し、その場でつるんと一口でいただくのが最高の贅沢でした。

毎日5個ぐらい食べていたと思います。

 

最近、都内の和菓子屋でも水まんじゅうを目にすることが増えました。

また、見た目は全く同じ葛まんじゅうはなおのこと目にします。

 

ですが、声を大にして言いたいのです。

どちらも私が大好きな水まんじゅうとは全くの別のものです。

 

まず、葛まんじゅうはそもそも水まんじゅうとは素材からして違います。

葛は文字通り葛粉から作られていて、それ以外には砂糖と水が使われているだけです。

一方水まんじゅうは、葛粉がベースになっているもののわらび粉等も含まれています。

 

店によっては、

水まんじゅう(葛まんじゅう)

または、

葛まんじゅう(水まんじゅう)

といったような表記を見かけることがありますが、本当にやめていただきたい。

 

また、水まんじゅうと名前の付いた商品もよく見かけるようになりましたが、私が求めるものとは全く違います。

プラスチックの容器に詰められ、1週間日持ちします?

そのようなものじゃないんですよ。水まんじゅうは。

コンビニで水まんじゅう?

いい加減にしてください。

 

水の中に入れると境界線が曖昧になってしまうような繊細さが水まんじゅうの醍醐味です。

プラスチックの容器に入っている時点で減点です。

 

こんな具合で、水まんじゅうに対する私の目はかなり厳しくなってしまっています。

和菓子屋を通りがかる度に水まんじゅうの文字を探しては、無くてがっかり、有っても期待した物でなくてがっかり、を繰り返しています。

 

いつか、また福井で同じ物をいただきたいと思っています。

 

(追伸)

葛まんじゅうや、コンビニの水まんじゅう等を貶す意図はありません。

どれもとても美味しい和菓子です。