思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

走り縄跳び

時期 小学校2年生

場所 幼稚園

思い出したきっかけ ダイエットの記事

 

最近、お腹のビール腹が気になり自宅近辺で手軽にできる有酸素運動がないかとネットを見ていたところ、オススメに縄跳びの項目が。

 

縄跳びかー……。

たしかに続けたら絶対痩せるだろうなあ。

でも家の前の道路でやるにせよ公園にせよ、人の目が恥ずかしいなー。

 

と思っていたら、さらにオススメとして走り縄跳びが。

走りながら前跳びをする縄跳びです。

 

いやーますます恥ずかしくない?

いい年こいたオジサンが必死の形相で公園を縄跳びしながら走り回ってたら、通報されそうじゃない?

小さい子だったら微笑ましいのだろうけど。

 

などと考えていたら、あることを思い出しました。

 

私には3つ下の妹がいて、私が小学校2年生のとき、妹は幼稚園の年中組。

両親が忙しいときは私が幼稚園にお迎えにいくことがありました。

 

ある日、母から頼まれ幼稚園に行くと、園庭の側に縄跳びの縄が落ちていました。

片づけ忘れたものでしょうか。

 

私は無性に縄跳びがしたくなり、妹のことをそっちのけで園庭に駆け出します。

そして全力で走り縄跳び!

 

幼稚園の園庭ですからそれほど大きくはありません。

そこを縦横無尽に1人で走り回る小学生の私。

最後は幼稚園の先生に止められ、卒園生であることや妹を迎えに来たことを言いましたが、怒られました。

 

当時は「走り縄跳びができてすげーだろ!」ぐらいの気持ちでしたが、今考えると完全に不審者です。

このご時世だったら怒られるだけでは済まないかもしれません。

 

小学校2年生でも不審者に見られる可能性があることを考えると、やはりオジサンの私が公園などで走り縄跳びをするのはハードルが高そうです。