思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

ポン菓子

時期 小学生

場所 自宅周辺

思い出したきっかけ スーパー

 

あるとき買い物をしていると、懐かしいものが目に入りました。

米で作られたポン菓子です。

米に熱と圧力を加えて膨らませたお菓子で、甘い味付けで四角く切られて販売されていることが多いようです。

 

懐かしいなーと手に取って眺めていた時に思い出したことがありました。

 

小学生の頃、ポン菓子を売る移動販売車が私の住む団地に度々姿を見せていました。

一袋200円ぐらいで、しかもすごい量!

大人気でした。

軽トラックを子供たちが囲み、みんなで買って分け合って食べたのを覚えています。

 

そんな話を奥さんに話してみると、

奥さん「ポン菓子ってなに?」

私「え? お米のお菓子で移動販売とかしてたじゃん?」

奥さん「なにそれ知らない」

 

もしかして地方によってはあまりメジャーじゃないのかな? と思い調べてみると、奥さんの故郷の沖縄にもあるようでした。

ですが名前が違う。

「はちゃぐみ」

 

……はちゃぐみ?

さらに調べると、「はちゃ」が景気づけ、「ぐみ」がお米の意味だそうです。

 

呼び方が違うから話が通じなかったのかなと奥さんに再度話してみると、

奥さん「はちゃぐみ? 知らない」

 

単に知らないだけのようでした。

 

ちなみに、私はずっとポン菓子と呼んでいましたが、私の地方での呼び名は「はでこ」だそうです。

いやいや、聞いたことないよそれ。