思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

イタリアンレストラン

時期 小学校低学年

場所 イタリアンレストラン

思い出したきっかけ 店の前を通りがかった

 

私はイタリア料理が大好きですが、その中でもペペロンチーノが大の好物です。

外食の際に見かけたら必ず注文しますし、自宅でも「なんのパスタが食べたい?」と尋ねられれば必ず「ペペロンチーノ!」と回答するぐらいに大好きです。

 

人生で初めてペペロンチーノを食べたのは、あるイタリアンレストランで外食をしたときのことでした。

それまでは、パスタ(というかスパゲッティという単語しか知らなかった)といえば、自宅で食べるミートソースしか知りませんでした。

初めて食べるペペロンチーノや他のイタリア料理の味、おしゃれ具合にとてもびっくりしたことを覚えています。

 

そのイタリアンレストランが実家の最寄り駅の近くにあることは覚えていましたが、店名などは覚えておらず、いつか思い出すことができたらまた食べに行きたいと思っていました。

 

あるとき、実家に帰省する際にいつもと違うルートで帰省したことがありました。

普段は最寄り駅まで父か母が迎えに来てくれるのですが都合が悪いとのことだったので、自宅近くまで行くバスに乗ることになったためです。

 

何気なく窓の外を見ていたら、イタリアンレストランが。

そう! それは私が探していたイタリアンレストランでした。

外観を見たときに、朧気であった記憶が一気にクリアになりました。

 

とても懐かしい気持ちになるのと同時に、店名を見て驚愕しました。

 

イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ

 

サイゼだったの!???

上京してからは月に2回はサイゼに行っていたというのに、全く気づきませんでした。

でも、たしかに今現在もサイゼのペペロンチーノが大好きです。