思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

オーサカ!

時期 小学校3~4年生頃

場所 学校の体育館

思い出したきっかけ 551

 

同僚が夏休みを利用して大阪に行ったそうで、お土産に551を買ってきてくれました。

ほんと美味しいですよね551。

東京でも百貨店の催事場に出店することがあるため、都合が付けば並ぶぐらいに大好きです。

 

551を食べながら大阪に思いを馳せたとき、あることを思い出しました。

 

私の小学校では年に1度、劇団を学校に呼んで公演をしてもらうというイベントがあり、ある年の公演は大阪を舞台にしたものでした。

 

演劇のストーリは正直なところ全く覚えていないのですが、1つだけ覚えていることがあります。

演者が踊ったり旗を振り回したりしながら、大声で何度も繰り返す歌のフレーズです。

 

オーサカ! オーサカ! オーサカ! オーサカ!

もうすーぐ21世紀!

 

未だに歌えますが、覚えているのはこれだけなのでネットで情報を探してみても全くヒットしません。

演劇に詳しい友人に話してみても「変な歌だね」と言われてしまいました。

失礼な。

 

またどこかで見られたらいいのですが難しそうです。