思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

スライムの倒し方

時期 小学校低学年

場所 友達の家

思い出したきっかけ ドラクエウォーク

 

最近、ドラクエウォークにはまっています。

だいぶ前からやってはいたのですが、コロナ禍で出かけることが少なくなり、なんとなくフェードアウト。

今年になって出かけることも多くなり、出先でポチポチしています。

 

ドラクエのモンスターと言えば、やっぱりスライムです。

ドラクエウォークにもやはりスライムが敵としても味方(進行役)としても出てきますが、倒すたびに思い出すことがあります。(進行役のスライムは倒せません。)

 

小学校の低学年の当時、ドラクエの某ナンバリングタイトルが発売されました。

父が発売日当日に購入しましたが、「まだゲームは早い」と言われ、父がプレイするのを少し見せてもらっただけ。

それでもすごいワクワクでした。

 

学校でもやはりドラクエの話題で持ちきりでした。

ただ、実際に持っている人は多くはなく「私の家にはドラクエがある!」というのが少し自慢でした。

 

ある日、友人が「今度ドラクエを買ってもらうんだ!」と嬉しそうにしていました。

皆が「いいなー」と羨ましがる中、私は先輩ヅラを吹かせ「分からないことがあったら何でも聞いてね」と得意気。

 

ですが「どんなことに気をつけたらいいの?」と聞かれ、私は困ります。

だって実際にプレイしたことはないし……。

困った私は「スライムの倒し方にはコツがあるんだよね」と言ってしまいます。

 

……いやいや、スライムにコツも何もないでしょうよ。

後日、友達がドラクエをやるのを見せてもらったときにコツなんか何もないことがバレてしまいました。

恥ずかしかったです。