思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

さとうきび

時期 小学校高学年

場所 小学校

思い出したきっかけ 沖縄の友人との会話

 

沖縄出身の友人がいます。

彼と会話をしているとき、さとうきびの話題に。

彼の実家の周りはサトウキビ畑だそうです。

 

それを聞いて思い出したのが、小学校の授業でサトウキビをかじったこと。

 

クラスの誰かが沖縄に旅行に行ったそうで、サトウキビの茎(枝?)を丸ごと、大量にお土産として学校に持ってきました。

それを見た担任の先生が「社会科の地理の授業の一環として皆でかじりましょう」と言い出しました。

 

サトウキビというものを知らなかった私を含む大半の子は「竹じゃん!」という反応でしたが、実際にかじってみたら甘い!

もうみんな夢中です。

 

そんな話を友人にしたところ、「そのままかじったことがない」とのこの。

沖縄生まれでサトウキビ畑育ちなのに!?(ちょっと違う)と思いましたが、「そのままかじるより絞ったりした方が絶対美味しい」だそう。

まあそりゃそうでしょうね。

 

でも沖縄に行く機会があったら、私はまたかじってみたいと思います。