思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

プロフィール帳

時期 小学校高学年

場所 学校・塾

思い出したきっかけ 友人に言われて

 

私が小学生だった頃、女子を中心にプロフィール帳というものが流行っていました。

ルーズリーフのように1ページずつが取り外せるようになっていて、友達に書いてもらってそれを綴じる、というものです。

内容は「好きな食べ物」とか「嫌いな教科」などありきたりなものから、「好きな子の名前」など書きづらいものまで色々でした。

 

私は自分のプロフィール帳は持っていませんでしたが、学校や塾で書くよう頼まれることはありました。

ですがそんなものを書くより友達と遊んでいたい派でしたので、まともに書いて返したことはなかったように思います。

 

最近、実家に帰った際に数人の小学校の同級生と顔を合わせる機会がありました。

そこで話題になったのがプロフィール帳です。

1人が当時のものを持ってきていて、私が書いたものを皆に見せたのです。

 

きったない字で内容もきったない。

何を書いたのかはここでは書けません。(と言ってもいかにも小学生が書きそうな内容です。)

皆は大爆笑でした。

 

そして思い出したのが塾でもらったプロフィール帳。

やはり女の子からで、同時に2人から書いて欲しいと2枚を渡されました。

はいはい、と受け取ったものの書くことすらせず、2枚とも結局返すことはありませんでした。

 

何度か催促もされましたが、そうこうしてる間に1人は塾を辞めてしまいました。

そして、残ったもう1人の女の子が言ったのは、

「あの子、君のこと好きだったんだよ? なんで書いてあげなかったの?」

 

人伝とはいえ、そんなことを言われたのは初めてだったので、ショックを受けると同時に悪いことをしたなと思いました。

 

そんなことを思い出したので、プロフィール帳を持ってきていた子に尋ねてみました。

「もっとちゃんと書いたほうがよかった?」

「え? なんで?」

「プロフィール帳って好きな男子に渡すのかなって」

「は? クラスの全員に書いてもらったけど?」

そう言って他のクラスメイトが書いたものを見せてくれました。

皆、字が丁寧で内容もちゃんとしている…。

2度目の大爆笑でした。