思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

1996年

時期 1996年

場所 塾

思い出したきっかけ %

 

日常生活で%(パーセント)という記号はよく目にすると思います。

%を見るたびに思い出すのが、1996という数字です。

 

1996年の当時、私は学習塾に通っていました。

とある授業の最中、先生が「今年って19%だよね」と言い出しました。

生徒は皆「?」と首を傾げます。

 

ほら、と先生板書したのは、9の下に伸ばす縦の部分と、同じく6の縦の部分を融合させた文字。

そして融合させた部分を斜めにすると…。

そこにはなんと%の文字が!

 

教室中、大興奮です。

私も「すげー!」とか言っていた気がします。

 

……何がそんなに面白かったんだろ。