思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

卒園式

時期 幼稚園年中組

場所 幼稚園

思い出したきっかけ 幼稚園の資料を見ていて

 

我が子はまだ0歳ですが、どこから聞きつけたのか幼稚園や塾などのDMが頻繁に送られてきます。

「さすがに早くない?」と夫婦で話しているのですが、0歳児のクラスがある幼稚園もあるようです。

 

幼稚園のパンフレットを見ていると、卒園式の写真が載っていました。

大泣きしている子が写っていてほっこりした気持ちになりましたが、そういえば私も卒園式で大泣きしていました。

ただ、その覚えている光景は私が卒園したときのものではなく、1つ上の学年の子たちが卒園するときのものです。(ちなみに私自身が卒園したときのことは微塵も覚えていません。)

 

1つ上の学年の子に、お気に入りの子がいました。

その子が卒園してしまうのがとても悲しくて大泣きしてしまったのです。

 

でも不思議なのが、その子のこと自体は何も覚えていないということです。

名前や姿かたち、性別はもちろん、なぜお気に入りだったのかも覚えていません。

また、おそらくは同じ小学校に行ったはずなので小学校に入った後は会う機会もあったはずですが、会いに行った覚えもありません。

 

あの大泣きは誰に向けてのものだったのか、未だに思い出すことができません。