思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

緑色

時期 小学校5年生頃

場所 自宅

思い出したきっかけ 折り紙を見て

 

以前に投稿した日記で触れたように、私は5年生頃からメガネをしていました。

メガネを作る際に眼科で言われたことが、

「遠くを見たり、緑色のものを見ると良い」ということでした。

 

そこで両親は私に、毎日15分程度、夜空を見たり、緑色のものを見たりすることを課しました。

晴れの日には窓から夜空を眺め、雨の日には壁に緑色の折り紙を貼ってそれを眺める。

 

……夜空はともかく、緑色の折り紙に効果があったのかは本当に謎です。

当時から疑問で、その15分が苦痛で仕方ありませんでした。

やる気なく眺めていたせいか、今では両目ともに0.01程度の視力です。

 

緑色の折り紙を見て思い出した、苦い記憶でした。