思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

吹奏楽部

時期 小学校4年生

場所 小学校の音楽室

思い出したきっかけ マンガ

 

最近、「青空エール」というマンガにはまっていました。

高校の吹奏楽部を舞台にした少女漫画で、吹奏楽の強豪に入部した主人公の成長が描かれています。

こんな言い方は適切ではないかもしれませんが、少女漫画とは思えないほどに熱い、熱量のあるマンガです。

 

強豪ならではの厳しさも描かれ、こんな部活に入ってみたかったと思う反面、私では絶対続かないだろうな……とも思います。

 

吹奏楽で思い出したのは、小学校の部活決めのワンシーンです。

 

4年生から部活に入ることが可能で、男子はサッカー・吹奏楽・バスケから、女子は吹奏楽・バスケから入りたい部活を選ぶことができました。

どの部活にも入らないという選択もできましたが、ピアノを習っていた私は吹奏楽部に興味があり、見学に行くことにしました。

ピアノは基本的に1人(+指導者)でやるものなので、楽器を複数の人間でやるイメージができず、どのような感じなんだろうとワクワクしていました。

 

見学に行って演奏を聴いた私の感想は「すごい!」でした。

今すぐにでも入りたい! と思ったのですが、一つだけ引っかかることがありました。

 

男子が少ない……。

というか一人もいない……!?

 

先生に尋ねると、「男子ももちろん入れるけど、部員はいないよ」とのこと。

そして見学に来ている同学年の顔ぶれを見ても全員女子。

 

うーん……。

悩みに悩みましたが、入る踏ん切りがつかず諦めてしまいました。

 

ピアノもしばらくしてやめてしまいましたが、何か楽器を続けていればよかったなと今になって思います。