思い出した日記

思い出したことを日記として書き記しています。

28歳

時期 小学校4年生頃

場所 自宅・学校

思い出したきっかけ 将来のことを考えた時

 

子供が産まれてから、「子供が○歳の時、自分は◎歳かー」と考えることが多くなりました。

お酒が一緒に飲めるのはー……とか考えると楽しくもあり、先の話すぎて想像も付かない感じもします。

 

そんなことを頭に浮かべていた時、ふと「自分が◎歳だった時、親は○歳だった」ということを考えてみました。

自分が10歳の頃は母はー……と考えた時にあることを思い出しました。

 

私の母は26歳の時に私を産みました。

ですので26歳年上になる訳です。

 

つまり私が10歳の時は、母は36歳。

小学生にもわかる計算です。

 

ある日、自宅で母と話していた時に、母の年齢の話になりました。

その時母は自分の年齢を「28歳」と言ったのです。

今考えれば「永遠の28歳」的な意味だと分かりますが、当時の私はそれを真に受けてしまいました。

 

そして小学校で自分の母の年齢の話題になったとき、私は皆の前で「28歳」と言ってしまいました。

私の母を知らない友人は「わかーい!」と言う反応でしたが、母と面識のある友人は「それはなくない?」と言う反応。

まあたしかに今考えれば28歳には見えません。(ごめん、母。)

 

そんなやりとりをしている間に、28歳のわけがないことに気付きます。

その場は冗談ぽくして場を離れることができましたが、後から沸々と母に対する怒りと悲しみが。

 

嘘をつかれた!!

と感じてしまったのです。

 

それから2日間ぐらいは母のことが嫌いだった気がします。